https://streeteasy.com/property/1478008-101-west-23-street-5l

近年、ヘルシー志向の商品とお手頃な価格設定で、アメリカの若者から絶大的な人気を誇る自然派スーパーマーケット「トレーダー・ジョーズ -Trader Joe’s- 」。80%の商品が自社オリジナルブランドのもので、その品揃えは、ベジタリアン、オーガニック、多国籍フードまで多岐に及ぶ。

アメリカに旅行に来たら、ぜひ行ってほしい日本未上陸のトレーダー・ジョーズの人気の秘密と、お土産にもなる選りすぐりのオススメ商品を紹介する。

ヘルシー志向の若者に大人気「Trader Joe’s」って?

今回、「トレーダー・ジョーズ」ニューヨーク・チェルシー店に伺い、オススメ商品を選んできた。

上の写真は、同店の平日夕方7時頃のレジ待ちの行列を撮ったものだ。実は、この写真に写っている後ろにもまだ、約3倍ほどの行列が店を覆うように続いていた。いかに人気か分かっていただけるだろう。

トレーダー・ジョーズは、その名「ジョーさんの取引き」の通り、ジョー・コロンビーが1958年にロサンゼルスに1号店をオープンさせた。現在、2017年の時点でアメリカ全土に474店舗を構えている。おしゃれで高級志向な商品を販売するスーパーマーケットでありながら、オリジナルブランドの商品を主に扱い、中間流通を省くことで価格を抑え、健康志向の強いアメリカの若者を中心に、絶大な人気を誇っている。

オススメ商品① 一度食べたら病みつきに -Kettle Corn-

小腹が空いたら、トレーダー・ジョーズのスナック菓子を買ってみよう。特にオススメなのが、オリジナルフレーバーのポップコーンたち。いくつか種類があるが、中でも「Kettle Corn」はぜひ、試してみて欲しい。

クリームとピンクの可愛らしいストライプ柄パッケージが目印。日本では見かけない「砂糖と塩」味だ。シンプルに聞こえるかもしれないがその調合が絶妙で、塩っ気のなかに感じるほのかな甘さは、一度食べれば病みつきになってしまう。ポップコーンなので、低カロリー、重さもないのでお土産や、帰りのフライト内の軽食用に持ち帰るのにもぴったりだ。

オススメ商品② 本格インドカレーがお手軽に -Palak Paneer-

アメリカ旅行に来た際に、ホテルに電子レンジがあったらラッキーだ。トレイダー・ジョーズは、本格派で質の良い冷凍食品でも有名なのだ。

数ある冷凍食品のなかで、特にオススメなのが「Palak Paneer」。チーズとほうれん草の本格的なインディアンカレーで、チーズのおかげでマイルドなので辛さが苦手な人にもオススメ。チップ文化のあるアメリカでは外食すると費用がどうしてもかさんでしまう。ナンと一緒に、ホテルの部屋でグルメを楽しむのもいいかもしれない。

オススメ商品③ 安くて美味しいオリジナルのお酒たち -Triple Ginger Brew-

トレーダー・ジョーズは、オリジナルのお酒も数多く扱っている。中でも「Charles Show」というカリフォルニアワインは格安なのに美味しいと2002年の販売開始から、有名である。

今回、紹介するのは「Tripse Ginger Brew」。こちらは冬限定の商品で、ジンジャーフレーバーのノンアルコール飲料だ。通年販売しているジンジャービールの3倍の生姜が配合された、寒い冬にピッタリの商品。もちろん、アメリカでのみ購入が可能なので、お土産用に安いお酒を探すときはぜひ、トレイダー・ジョーズに行ってみてほしい。

オススメ商品④ チョコミントファンは必見 -Mini Dark Chocolate Mint Star-

空港や、お土産屋さんで買うと、観光料として値段がはるクッキーやチョコレート。トレイダー・ジョーズなら、可愛らしくデザインされたパッケージの、お土産物のお菓子にも見劣りのしないスイーツたちが、安価で買えてしまう。しかも、美味しいとくれば文句なしだ。

チョコミントといえば、好き嫌いが鮮明に分かれるスイーツだが、チョコミント好きにはぜひオススメしておきたい「Mini Dark Chocolate Mint Star」 。星型の可愛らしいチョコミントで、程よい口溶けと一口サイズで食べやすいデザインから人気の商品だ。

オススメ商品⑤ コスメまでシンプルで安価 -Rich Hydrating Face Sheet Mask-

人気ブランドのコスメをお土産に選んでも、高級な上に日本でも買えてしまうものばかり。そこでオススメしたいのが、やはりトレイダー・ジョーズのコスメ・プロダクト。石鹸、シャンプー、化粧落とし、乳液、たいていのものはなんでも揃うし、なおかつ安価。そしてトレイダー・ジョーズオリジナルなので、日本では手に入らない。

店員さんにコスメ商品の売れ筋を聞くと、真っ先にオススメしてくれたのが、「Rich Hydrating Face Mask」。パステルグリーンのシンプルなパッケージと、その高い保湿力から売れ筋商品なのだという。安価で本体が薄いので、大量に買ってお土産に配るのにも、まさにピッタリの商品である。

 

店内は、西海岸風の自然貴重で爽やかなスタイルに統一されており、その他のスーパーマーケットに比べて清潔に保たれている点が好印象だった。ひとつひとつ商品説明のポップも手書きで可愛らしい。

アメリカに旅行に行った際は、軽食やお土産を探しに、ぜひ「トレイダー・ジョーズ」に行ってみてほしい。

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >