【21Questions】花の都・パリを拠点に活躍するヘアアーティスト、奥田悠地

Q1:お名前を教えてください。

奥田 悠地 (Yuji Okuda)

Q2:おいくつですか?

30歳

Q3:普段は何をしていますか?

Hair Artist として働いています。あとは写真撮ったり、物を作ったり。

Q4:ヘアアーティストになったきっかけを教えてください。

美容院にいた時の店長がヘアメイクの仕事もしていて、これは楽しそうだなと、「ハコ」から飛び出てみました。

Q5:現在はどういった舞台でご活躍をされていますか?

パリをベースにfashionの撮影、雑誌、広告、showのヘアー、等

Q6:日本でもご活躍される機会や今後ご活躍される予定はありますか?

日本の事務所【3rd】と、年に1,2回の帰国中に仕事しています。

Q7:悠地さんのヘアアーティストとしてのこだわりを教えてください。

あまり全部を完成させないというか、、どこか残しておきます。あとビジュアルに意味をもたせたい。

Q8モデルさんとの距離間や個性はどのように見つけますか?

「見つける」というような見つけ方よりは、目と手が反応するという様子です。

Q9:お仕事をする上で様々な人々と出逢いがありますが、気をつけていることはありますか?

できる限り、キレイな目でいたいとか、、

Q10:2010年からパリを拠点にご活躍されていますが、なぜこの街を選びましたか?

東京出身なので、次は国外かなと。ヨーロッパの方が好きで、その時ロンドンのヴィザが大変だったのもあり、、パリへ。

Q11:パリへ渡った際に、日本との違いは感じましたか?

全部違うし、でも全部一緒のような。システムは違うけど、人は人だなと。

Q12:また異国へ渡り、苦労したことがあれば教えてください。またどのように克服しましたか?

苦労が苦労なのか楽しみなのかがいつも曖昧です。

Q13:悠地さんにとっての「自然」とは何でしょうか?

とても気持ちのいいもの。全部持ってますよね。かなわないなあと、彼には。

Q14:パリで行きつけのお店やコーヒーショップなどはありますか?

家から遠くないので、【le bal】。展示もよく変わるし、テラス向かいの公園で子供がはしゃいでる音が心地いい。

Q15:現在注目しているヘアコスメ用品などはありますか?

【aveda】。すごく繊細で。匂いもいい。

Q16:オススメのヘアケア方法はありますか?

ケアはあまり、、、

Q17 :好きな香りなどはありますか?

ヒノキとか自然にちかいもの?

Q18:お気に入りの音楽やミュージシャンはいますか?

いろいろいますが、【Bon iver】、【Aoki Hayato】、【Keith Jarrett】など

Q19:注目しているヘアアーティストや、芸術家や写真家などはいますか?

「注目」というとちょっと違うかもしれないけど、【Karel Martens】。やってることも、物も素敵すぎて、気持ちがいい。

Q20:お気に入りの国・場所や今後訪れてみたい所はありますか?

北欧の方。ライフ自体も気になります。

Q21:最後に、今後の新しいプロジェクトや挑戦していきたいこと又、悠地さんのライフスタイルを通して何かメッセージがあればお願いいたします。

今、仕事とは別に、友達と【FF.galerie (http://ffgalerie.com )】というプロジェクトをやっていて。まだ始めたばかりですが、自由に、好きなように、想像の足場を作りました。消費やコマーシャルの中で仕事をしているわけですが、この「流れ」の様子と、遠く離れた物事の側面だけをパッと簡単にチラ見出来てしまう今に、危なさを感じるのと、「仕事」をするにつれて、「モノを作る」ことができづらくなっていく部分がどうしてもある中、こういう活動に大きな価値を感じます。「お金」や「モノ」が、なにか豊かだと思わせてしまう中、そうではない豊かさの中にできるだけ自分の身を置いていたいなと。

パリで多忙な日々を送る悠地さんではあるが、その中に「空間」という豊かさを見つける。ヘアアーティストだけでなく、「創造」の世界も作り出している。【FF.galerie】では、ヘアメイクの作品以外も髪を使ったアートも見ることができる。

https://www.instagram.com/yujiokuda1012/

悠地さんのInstagram:@yujiokuda1012

 

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >