https://en.wikipedia.org/wiki/Ashley_Longshore

現代アート界で一際注目を浴びるアシュリー・ロングショアあのブレイクライブリーやリース・ウィザースプーンなど多くのセレブのインスタグラムにタグ付けされる、現代アートに欠かせない芸術家となった彼女の作品は、可愛すぎてみんなに元気を与えてくれる。彼女がこんなにも脚光を浴びるワケと、私たちがなぜ彼女の作品にこんなにも魅かれるのかを分析した。

https://www.galeriemagazine.com/diane-von-furstenberg-ashley-longshore-art-collection/

芸術家サラ・アシュリー・ロングショアとは

本名Sarah Ashley Longshore(サラ・アシュリー・ロングショア)は、アメリカのアラバマ州モントゴメリーで生まれ、その後モンタナ大学を卒業。大学に在籍中に、英文学を専攻しながらペイントのセミナーを取って独学でアートを学んだと言う。当初はピカソの絵に多くの時間を費やし、彼女は地元で小さな展覧会を開催した。大胆で派手だが悪気のない彼女の作品は、誰もが知っている人や物をモデルに彼女が見た現代を、アートで表している。2011年には、そんな彼女の絵が映画トワイライトで舞台セットの壁に飾られるなど、彼女の作品は少しずつ世に出ていった。その後ラグジュアリーブランドのクロエの60周年記念パーティーでも、アシュリーの作品がインテリアとして起用され、2013年にはニューヨークでポップアップ・アート・ギャラリーを開催し大好評に終わる。現在は、アシュリー・ロングショアとしてアートギャラリーのオーナー兼起業家として、ルイジアナ州のニューオーリンズを拠点として世界中で活躍している。

https://www.reganarts.com/books/2016/you-dont-look-fat-you-look-crazy/

アシュリー・ロングショアの可愛すぎるコラボレーション

彼女の作品は、誰もがよく知っているパリやニューヨーク、ラグジュアリーブランドやコカコーラ、ピザやドーナッツなどを大胆な色使いで描き、彼女の強さ、元気さを作品から感じ取れる。実は彼女、インスタグラムなどのSNSの口コミがきっかけとなり、セレブやファッション界まで広がった現代アーティストの一人で、21万人のフォロワーを持つ大人気芸術家なのだ。ここ数年は、世界のファッション界で多くのコラボレーションを果たす。

・NYの高級百貨店バーグドルフ・グッドマンでのウィンドウ・ディスプレイ&展覧会

ニューヨークで一番高級な百貨店バーグドルフ・グッドマンでは、初の女性単独のディスプレイとなり、彼女の作品は、正直ラグジュアリーなドレス以上に目立っていた。百貨店内にアシュリー・ロングショアの展示会やウィンドウ・ディスプレイだけでなく、期間限定のカフェも手掛け、ファッション界やセレブも訪問し、多くの人に彼女の作品を見せつけた。

・2016年、資生堂グループの「クレ・ド・ポー ボーテ」の化粧品で、ホリデー・プロモーションとしてアシュリーのデザインがケースに起用。

・2017年、初の作品集『You Don’t Look Fat, You Look Crazy(あなたはデブには見えないけど、クレイジーだ』が大ヒット。

・2019年ロサンゼルスでも初の展示館を開催した。

https://www.reganarts.com/books/2016/you-dont-look-fat-you-look-crazy/

”女性の好きなモノ”を全てアートに

アシュリーは、自分自身を含め現代の女性達が興味があるもの、憧れているもの、大好きなものをとにかく絵にしていったという。彼女の作品は、誰が見ても何を伝えたいか、訴えたいかがすぐに感じられる。彼女自身すごくパワフルで、どんなインタビューでもFワード(下品な言葉)を多く使い、全く気取る事がない。彼女自身がプラスサイズの事、甘いモノに弱い事、毛の処理やネイル・スキンケアの事など、すべて隠さず、むしろそれらを皮肉なジョークやメッセージとしてアートで表している。そう、だからこそ世界中の女性がアシュリーの作品に共感して魅かれるのだ。

https://www.galeriemagazine.com/diane-von-furstenberg-ashley-longshore-art-collection/

世界で話題となっている女性をモデルに….フェミニストとしての主張がより支持を浴びる

アシュリーの人気の秘訣は、女性の好きなモノを絵にすること、そして世界で話題となっている女性もモデルとしていること。フェミニストとして誰もが感銘を受ける女性政治家、アーティスト、ファッション界の女王など誰もが憧れるスーパー・ウーマンをアシュリーから見たイメージで描く。女性の才能、力強さ、賢さ、皮肉さ、美しさを何も隠すことなく、世界に魅せ付ける。彼女の作品を見れば、今世間で多くの女性が社会をどう思っているのか、どんなモノに興味がありどんなモノが大好きなのかが、すぐに理解できるだろう。

アシュリー・ロングショアの作品は、話すはずのないアートがまるで私たちに大きな声で訴えている様な迫力があり、私たちを元気づけてくれる。あなたもすぐ彼女の作品に魅かれ、ファンになるだろう。

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >