【21Questions】「曲作りは常に挑戦」ZOMBIE-CHANGメイリンに聞いた21の質問。

今回は、独自の世界観を放つ女性アーティスト、ZOMBIE-CHANG(ソンビーチャング)のメイリンさんへの21の質問を紹介。楽曲制作だけでなく、グッズやミュージックビデオの制作などを手掛けるマルチな才能を持つメイリンさん。常に笑顔で無邪気な一面から音楽や創作活動にストイックな一面まで今注目を集めるアーティストの素顔に迫った。

Q1:出身はどこですか?

神奈川県です。

Q2:「ZOMBIE-CHANG」という名前をつけた理由を教えてください。

よく「ゾンビが好きなの?」と聞かれるんですけど、それは関係なくてただ字面がいいからなんです。私のアートワークとかには絶対ゾンビを入れないようにしています。なぜならゾンビが好きじゃないからです。

Q3:音楽活動を始めたきっかけを教えてください。

小さい頃に英会話教室に通っていて、その時、授業の後でリスニングの練習をするために先生の声をカセットテープで録音していました。でも、そのカセットテープにトイレでの自分の独り言とか歌を入れていました。今思えば、それが曲作りを始めるきっかけだったんじゃないかな。中学生でパンクにはまって、そのときに、音楽のジャンルっていろんなものことを知りました。それから、バンドやギターに興味を持ち始めました。

Q4:小さいときから歌ったり、踊ったりするのが好きでしたか?

独り言とか勝手な替え歌、ダンスはずっとしていました。今でもそれは変わらないです。でも、変な踊りは中高あたりで一回やめたんです。人と同じように生きていきたいと思うようになったのと、周りから「変だね」って言われることがすごく多かったので、更生しなきゃいけないなって思ったんですよね。でも結局アーティストになって爆発しました。

Q5:曲作りで意識していることを教えてください。

自分が踊れるって思ったり、自分の今のレベルにあったことに挑戦するようにしています。自分に対して逆のことをやりたくて。例えば、大好きな電子音のシンセサイザーとそんなに好きじゃないけど、自分に足りてないなっていうシンセサイザーがあったときに、どっちを買うかって言ったらそんなに好きじゃない方を買うようにするみたいな感じです。そうすることで、新しいことを学べるからです。

Q6:レトロなミュージックビデオを多く制作している理由を教えてください。

うーん。レトロかなー。確かにレトロって言われることもあるんですけど、自分ではそんなつもりないんですよね。一番最初に作った曲が「SUMMER TIME」っていう曲で、それはビデオテープで撮ったりしてお金が一番かからない方法で撮影したら、レトロな感じになっちゃったのかなって思います。でも、最近またビデオテープで撮ったPVが流行っていて、わざと画質を落としたりしてるけど、それって嘘だなって思っていて。なので「愛のせいで」のPVでは、本当にお父さんがその時代のビデオテープを使って、撮りためていたものを出したいと思って制作しました。そうすることで、当時の画質を再現出来ました。

Q7:電子音にこだわった楽曲制作から、発声を意識した楽曲作りに変化したのはなぜですか?

ライブのときに、マイクがハウリングするのが良くないと思ったのと、もっと声を張りたいと思ったのがきっかけです。今まで、自分の声にすごくコンプレックスを持っていたんですけど、コンプレックスって意味ないなって思うようになって,発声練習を始めました。声がちゃんと出ても馴染むような楽曲を作りたいなって思うようになりました。

Q8:バンドを組んで活動しようと思ったきっかけはなんですか?

一人のパワーよりみんなのパワーの方が大きいなって思ったからです!

Q9:ライブで一番うれしいファンの反応や仕草は何ですか。

親子で来てる子供が踊ってくれているのが一番嬉しいです!

Q10:アルバムのジャケットや歌詞カード、グッズまでデザインされていますが、デザインはもともと好きでしたか?

もともと創作活動が好きだったんです。小学校のとき、図工とか木工の授業あったじゃないですか。家でも紙とか切って工作したり、かまぼこの板にシルバニアファミリー乗せて川に流したりして遊んでいました。でも、周りをすっごい汚してしまうので、いつも怒られて「もう作るな」ってよく怒られてました。なので、「工作は汚れてしまうから絵を描こう!」と思って、中学生のときに美術部に入ったけど絵は全然向いてませんでしたね。。

Q11:話変わりますけど、メイリンさんってなんで鳩が好きなんですか?

鳩は犬よりも遠い存在だけれど、犬よりもフラットでいてくれるからです。あと見た目、顔が好きです。鳩を飼いたいです。なんでこんな鳩が好きなんだろう。。。いつの間にか、鳩を愛していました。

Q12:メイリンさんの性格について教えてください。

人が言うことに対して逆のことをしたくなる人です。ちょっとだけ捻くれてるけど、優しいです。優しいけど、気分屋さんです。

Q13:エゴサーチはしますか?

しないですね。もし見たとして、いいことが書いてあってもきっと、あーよかったーって受け流すと思うし。悪いことが書いてあったら、落ち込むだけじゃないですか。ほら、良くあるじゃないですか!彼氏の携帯見ちゃったんだけど、、、みたいな。あれと同じだと思います。

Q14:今までで一番の失敗談を教えてください。

何かをする事にこれが失敗だったなとか小さいことはあるんですけど、すぐに「次はどうしようかな」考えられるので失敗はそんなにないです。

Q15:人生で影響を受けた人はいますか?

周りにいる人たちや友達ですね。音楽では、中学生のときにパンクとかを聞いていたので、精神論的なものとかはすごく影響を受けてると思います。

Q16:フランスが好きで憧れているのはなんでなんですか?

母がすごくフランス好きで、だから最初は逆に「何がいいんだろう」って思っていました。音楽を調べて聞いていたときにフランスのバンドとかトラックメーカーを知って、好きな音階だし、面白いことをやっているアーティストがたくさんいるから次第にすごく好きになりました。

Q17:実際にフランスに行かれていましたが、モナ・リザを見ましたか?

見ていないんですね。去年、モナ・リザの曲を書いたんですけど、この歌詞で「ルーブルに連れて行ってね」って言っているんです。なので、私は「連れて行かれたい」ので、自分で行ったら連れて行かれないと思って。連れて行かれるまで楽しみにしていますよ。

Q18:普段、休みの日は何をしていますか?

作曲したり、ご飯作ったりしてます。得意料理は、ミートパイとラザニアです。味ほぼ一緒ですね。

Q19:ショッピングとかも行かれるんですか?

たまにいきますよーー。お店は秘密です。

Q20:注目しているアーティストはいますか?

今一番かっこいいなって思うのは、Musique Chienneっていう、フランスのアーティストです。日本語で歌っている曲が一曲だけあって、めちゃ面白いんですよ。

Q21:今後挑戦していきたいことを教えてください。

音楽修行をしてミックスとかもっとできるようになりたいです。去年はバンド活動を中心にしてきので、今年はもっと電子音とうまいことできればなと思っています。ソロ活動も始めたので、今後はクラブミュージックのことを勉強して、どう観客を踊らせらられるかまで考えたいです。次の曲を作ろうってときは、前作と全く印象が違うことをやりたいと思っているので、曲作りは常に挑戦のつもりで今後も活動していきます。

メイリン:ZOMBIE-CHANG(ゾンビーチャング)

作詞作曲、トラック、リリック全てを彼女が手掛け、2016年に配信「恋のバカンス E.P.」でデビュー。その後、1stアルバム『ZOMBIE-CHANGE』をリリース。2017年3月には2ndアルバム『GANG!』をリリースし、リリースパーティーを青山のPIZZA SLICEで開催。また、SUMMER SONIC 2017、WORLD HAPPINESS、コヤブソニックなどのフェス出演や、TAICOCLUB主催のサンリオ43周年パーティー、sacaiとUNDERCOVERによるPartyへのライブ出演など、活動範囲は多岐に渡る。2018年からは3ピースバンド体制で始動。3rdアルバム『PETIT PETIT PETIT』をリリースし、フジロックへの出演、初のツアーを国内3都市と、中国、台北、香港のアジアツアーも決行し盛況に終える。今年、同アルバムをUKのレーベルからVinylでリリース予定。昨年、カナダのR&BシンガーThe Weekndが、自身で選曲したApple musicのRadio Program “beats1″に「イジワルばかりしないで」を選曲、またインスタグラムの告知ティザーのBGMでも使用され大きな話題に。音楽プロジェクト以外にも、モデルでも活動中。ジャンルに捉われないオリジナルティ溢れる音楽性と、 独自の世界観を放つライブ・パフォーマンスは中毒性が高く、今最も注目される女性アーティストのひとり。

<LIVE SCHEDULE>

7月20日 石川 加賀温泉 郷フェス’19
7月23日 東京 渋谷WOMB
8月02日 大阪 club joule
8月09日 沖縄 OUTPUT
8月10日 沖縄 OUTPUT ※サーキットイベント
9月06日 大阪 味園ユニバース
9月14日 小豆島 SHIMA FES’19
9月15日 川崎 BAYOCAMP’19
9月29日 松本 りんご音楽祭719

photographer:ASAMI NOBUOKA

HP:https://asaminobuoka.tumblr.com/

Instagram:https://www.instagram.com/asmnbok/?hl=ja