https://www.eonline.com/ap/news/1069149/sunmi-just-gave-us-the-sultry-pop-anthem-of-the-summer-with-lalalay

歌手のSUNMI(ソンミ)が新曲 ‘LALALAY’ をリリース。アップテンポでメキシカンスタイルな楽曲は自身のツアーでメキシコに訪れた際にインスピレーションを受けて生まれた。

SUNMIは2007年にWonder Girlsとしてデビュー。2017年にグループが解散後、MAKEUSエンターテイメントにてソロのアーティスト活動をしている。力強い歌声とパフォーマンスが人気で、ソロ活動を開始後今回の新曲LALALAYを含め5曲連続でヒットを記録している。
27日の午後6時に発表された今回の楽曲、翌日には数々の韓国音源サイトで1位を記録し注目の的だ。

SUNMIは今年、韓国人女性ソロアーティストとして初ワールドツアー ‘2019 SUNMI THE 1ST WORLD TOUR WARNING’ を開催。ツアーで訪れたメキシコで受けたインスピレーションによりLALALAYが生まれたそう。
アップテンポでラテン風のエキゾチックなサウンドと、彼女のセンスがミックスされた魅力的な力強い楽曲だ。韓国の伝統的な楽器の太平簫(テピョンソ)の音がより曲のユニークさを生んでいる。

この喜ばしいヒットにSUNMIは「毎回感謝すべき結果になり驚いている。私を信じて愛してくれる皆さんのおかげだ。」と事務所を通し感謝の言葉を発信。それと共に、「音楽で返していけるよう、これからもっと良い音楽を作りたい。」と今後の意気込みも語った。

止まることなく活躍の場を広げるSUNMI。今後の活動にもぜひ注目して欲しい。