12月4日に、東京国際フォーラムにて、学生のためのパッケージデザインコンテスト 『OLYMPAC東京2019』が開催された。
パッケージデザインを学ぶアジアの若者をサポートしている一般社団法人アスパック協会と独立行政法 人国際交流基金(東京都新宿区四谷)が、国内外のパッケージデザインを学ぶ学生のサポートと成長のため、開催した本大会。
会場にはパッケージデザインを学ぶ世界18か国・地域の学生約5000人から選ばれた18名が集い、当日発表された“ペットフード” というテーマをもとに、各自がデザインを作成しプレゼンテーションを行った。
記念すべき第1回目の『OLYMPAC東京2019』で金賞を受賞したのはイタリア代表のアレッサンドロ・スパレッティ氏。銀賞はフランス代表のピエール・アントワン・コサール氏、銅賞はマレーシア代表のロー・チェン・ユー氏が受賞し、国籍を超え様々なクリエイティビティーがパッケージへ昇華された。

今回、F-MAGAZINEは金賞を受賞したイタリア代表、アレッサンドロ・スパレッティ氏にインタビューを執行。世界が認めたパッケージのポイントや、日本の印象など、”OLYMPAC”に纏わる質問を投げかけて見た。機能性だけでなく、アートとしても確実な評価を受けた彼の作品を是非チェックしてほしい。

-今回の作品のポイントは?

今回はパッケージデザインと犬のおもちゃというところをコンバインして作りました。犬は骨が好きでいつも噛んで遊びますよね。餌も食べられるしおもちゃとしても遊べるというところを意識してデザインしました。

-普段製作する上で意識していることは?

いつもクールでファンシーなもの、かつ、使いやすいものという両方を併せ持ったものを作るようにしています。

-日本とイタリアのパッケージデザインの違いは?

日本とイタリアそれぞれ文化の違いもありますが、デザイン自体はどの国もユニバーサルだと思います。共通しているのは、美しさと機能性と両方兼ね備えること。学校では「常に使いやすいものを考えろ」、と言われるけど、僕はそこに美を足していくことを意識しています。

-今回のイベントに参加してみてどの様な印象を持たれました

すごく素晴らしいイベントでした。ここに参加することができて大変光栄です。

-好きな日本のパッケージは?

日本のデザインがとても好きで、今も日本ブランドのジャケットを着ています。僕は日本のファッション、特にストリートファッションが好きなんです。日本の商品はすごくよく考えられているし、さらに美しさと機能を兼ね備えているというのが、すごく魅力的で、ヨーロッパよりずいぶん先にそういったところはいっているのではないかと思います。

-最後に一言お願いします。

初開催のオリンパック東京2019に出場し、金賞を受賞することができとても嬉しく思っています。 今回は、犬のおもちゃを意識したパッケージデザインを考えてみました。金賞で光栄です。ありがとう!イタリアと日本、そして世界各国には(デザインに関する)歴史がありますし、デザインの方向性も異なると思います。ただ、パッケージデザインに対して美と機能性を求めているところは同じだなと今日感じました。また、私は普段学校では機能性を求められていますが、美も追求し続けて いきたいと思います。有難うございました。

来年のオリンピックを控え、日本でも海外観光客に向けた様々なパッケージの工夫がなされている。何気ない日常の一コマでもあるパッケージだが、本大会を気に、それらを創出するクリエイター達にも目を向けてはいかがだろうか?

『OLYMPAC東京2019』開催概要

■日 時: 2019年12月4日(水)9:00~14:00
■場 所: 東京国際フォーラム ホールD7(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)
■審査員: 一般社団法人アスパック協会 会長 フミ・ササダ
ペンタアワード ファウンダー ジャン・J・エブラール (Jean J. Evrard) ペンタアワード ファウンダー ブリジット・エブラール (Brigitte Evrard)
■出場国: 中国・フィンランド・フランス・インド・インドネシア・イタリア・日本・韓国・マレーシア・フィリピン・
ロシア・シンガポール・スペイン・台湾・タイ・イギリス・アメリカ・ベトナム(アルファベット順)
■主 催: 一般社団法人アスパック協会/独立行政法人国際交流基金

ASPaCとは

本事業は、独立行政法人 国際交流基金、一般社団法人 アスパック協会、そして公益社団法人 日本パッケージデザイン協会が一体 となって推進し、参加するアジアの国と地域の公的機関・デザイン業界・企業・教育界が支援しています。本事業は日本やアジアの学生 の国際交流と”未来へ羽ばたく力や未来を拓く力”の育成を目的とします。 2016年から始まり今年で4年目となる『ASPaC Awards』は、アジアの学生を対象とするパッケージデザインのコンペンセーションです。

【団体概要】 団体名:一般社団法人アスパック協会 代 表:フミ・ササダ 住 所:東京都渋谷区桜丘町10-10
【団体概要】 団体名:独立行政法人国際交流基金 理事長:安藤裕康 住 所:東京都新宿区四谷4-4-1