アディダスからNBA選手ダミアン・リラードのシグネチャーモデルとなる新作シューズ「Dame 6(デイム 6)」が、1月25日に発売される。

ダミアン・リラードは、NBAチームのポートランド・トレイルブレイザーズに所属、同社の契約選手でもある人気バスケットボールプレイヤーだ。リラードはその勝負強さで知られており、クラッチタイムは「DAME TIME」と言われるほどだ。同シューズは、オールスター、ラッパー、父親、兄弟、息子といった、リラードのクリエイティビティとパーソナリティのすべてを表現した最新のシグネチャーラインとなっている。

デザインは、エネルギー溢れるカラーを使用し、リラードのオンコート、オフコートでの二面性をストーリーに、シューズに表現。ミッドソールには、「Ruthless」という言葉を大胆にミッドソールに描いている。通気性を提供するブラックテキスタイルのメッシュアッパーはネオンピンクとグリーンカラーの2つのカラーでハイライトされ、つま先のボックスに重ねられたブラックスエードがアクセントになっている。

また同シューズは、DAMEシリーズの中で初めてのLIGHTSTRIKEテクノロジーを搭載したモデルで、このスーパーライトミッドソールが軽量性とオンコートでの反応の優れたバランスを提供。LIGHTSTRIKEはリラードのリングまでの容赦ないドライブ、突然のステップバックスリーにおいても十分なコンビネーションを発揮するよう、フルレングスでの快適性、サポート、反応を高めている。

さらに、精密なフィット感と横方向へのサポートのため、解剖学的見地によって開発されたウェビングレーシングシステムによりロックダウンを提供。快適で、通気性に優れたアッパーは新しいトラクションパターン、ダイナミックヒールエッジ、そしてラウンドエッジを強調する半透明のアウトソールを備えており、比類ないトラクションと、多方向への動きのために設計されているのも特徴的だ。

DAME 6 Ruthless
品番:EF9875
自店販売価格:¥13,000 +税

発売に辺り、ダミアン・リラードは以下のようにコメントしている。「私は人と競争をする場に出ていきますが、多くは語りません。語るよりも、私が得る機会を求めているのです。思いやりも必要ですが、人のことを考えずにアグレッシブにいく姿勢が、人生においてもバスケットボールにおいても重要なのです。どちらも大事だと、私はそのように育てられました。」

同シューズは、公式オンラインショップ、アディダス ブランドコア ストア、GALLERY・2、その他 アディダス バスケットボール 取扱店舗にて1月25日より順次販売される。