【21Questions】アート×ファッション×音楽と共に生きるモデル、RINACO AOKI

今回は、モデル、RINACO AOKIさんへ聞いた21の質問をご紹介。モデルとして世界中を飛び回り活躍するインターナショナルなモデル。ロンドン出身のアーティスト「HONNE」のMVにも出演し、注目を集める。そんな彼女が見せてくれる素顔な部分も紹介。

Q1:お名前を教えてください。

RINACO AOKI

Q2:何歳ですか?

気分はいつも18歳!

Q3:出身はどこですか?

大阪。

Q4:普段は何をしていますか?

ムードメーカー/モデル / DJ

Q5:モデルさんのお仕事をされていますが、きっかけを教えてください。

3.11の大地震の時ハワイにいて、その時東京のアバクロで一緒に働いてた親友が海外でモデルをずっとしていて彼がシンガポールに避難し、勧められて私も帰国後すぐシンガポールに避難し、そこでモデルをスタートする事になりました。

Q6:またモデルの仕事をするにあたって、表現面で気をつけていることはありますか?

いろんなマガジンなどを見て学んだり、ダンスで身につけたムーブメントはかなり役に立っています。

Q7:普段の生活で気をつけていることもありますか?

めちゃめちゃ食いしん坊なので、食べたいと思ったら食べるけどその分動くようにしてます笑

Q8:美容面ではどういった部分にこだわりがありますか?

美容面全くわからないです、逆に教えてください!笑

Q9:日本を拠点にご活躍される理由は何でしょうか?

やっぱり自分の家や荷物があるからなかなか完全に引っ越しはできないけど、なるべく早く海外に引っ越したいなとは思っています。

Q10:今までは、海外でのお仕事もかなり多かったのではないでしょうか。

ここ数年は事務所を辞めてフリーランスをしていたので、海外からの仕事が多かったです。その前はシンガポールや香港あとはトロントやノルウェー、事務所に所属してモデルをしたり、フリーランスでの仕事もしてました。

Q11:今までに印象に残ったお仕事はありますか?

去年した【HONNE】というロンドン出身のアーティストの「someone that loves you」というミュージックビデオに出演させていただいて、全国からすごくファンができたことです。前まで自分にファンができるなんて思ってなかったけど色んな国で見ず知らずの人から声掛けられるなんて予想外で、すごく元気づけられてもっと頑張ろうという力の源になっています。

 

Q12:Rinacoさんから見た今の日本について教えてください。

日本はもっとワールドワイドなニュースをバラエティ番組の代わりにもっと流すべきだと思う。世界で今何が起こってるとかわかってない人が多すぎてたまに日本の将来が心配になる。

Q13:現在、ソーシャルメディアやInstagramで注目している人はいますか?

@hanne gaby odiele】は昔から大好きなモデルでいつも見てます。

Q14:良く読む雑誌やお気に入りの本はありますか?

心理学、哲学とかスピリチュアルなことを考えたり、自分のためになる本が好きです。最近は栄養学の本を読んでます。笑 物語系はあんまり熱中して読めないです。雑誌だと【Purple Fashion magazine】とか結構好きです。

Q15:好きな香りはありますか?

美味しそうな料理の匂い。笑香水だと結構メンズっぽい香りかユニセックスな香りがスキです。ムスクとかウッド系ですかね。

Q16:お気に入りの映画や監督はいますか?

【宮崎駿】監督。ハウルとラピュタは大好きなジブリの中の1つ。洋画だと【Trainspotting】【Girl, Interrupted】【Léon: The Professional】のマチルダと【My Girl】のベーダは子供の時のアイコンでした。

Q17:行きつけのコーヒーショップやカフェテリアなどはありますか?

【streamer】は友達が働いてるので良く行きます。

Q18:お気に入りの音楽やミュージシャンはいますか?

【Erykah Badu】【Shade】【Lauryn Hill】やdisco, funkなど色々小さい時から母が大好きで聞いてたりとか、父と祖父がjazz drummerだったのでjazzやsoul, bluesも小さい時から周りで流れてて育ったので今でも良く聴きます。気分で結構色々jazz, funk, disco, house, techno, hip hop, old skool, rock, r&bとか諸々聞くんでいっぱいいすぎて書けません。笑

Q19:お気に入りのブランドや芸術家などはいますか?

結構アンノウンなアーティストとかブランドが好きです。

Q2o:お気に入りの国・場所や今後訪れてみたい所はありますか?

お気に入りの国はMexicoの【Tulum(トゥルム遺跡)】。こんな非現実的で美しい場所がこの世の中にあるんだと思わされた場所。Cubaの【Havana(ハバナ)】には、ものすごくアメリカのお店ができる前に行きたかったです。今でもまだ行きたいとは思ってます。それかギリシャですね。スリランカにも行ってみたい!

Q21:最後に、Rinacoさんのライフスタイルを通してメッセージをお願いします。

今後もっともっと海外にでてお仕事していきたいと思ってます。あと音楽アートファッション全て繋がってると思うのでそれを合わせて自分自身をもっと表現していけたらな、と思ってます。

海外での生活経験が豊富な彼女だからこそ、身に付けることのできた知識や視野の広さ。今回は、一人のかっこいい女性として颯爽と生きるモデル「Rinaco」とそんな彼女を作り上げるディープな世界を語ってくれた。

RinacoさんのInstagram @rinacoaoki

 

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >