【21Questions】伝統的・民族的アートを生み出す、カザフスタン出身のアーティストAza Shadenova(アザ・シャデノヴァ)

Q1:お名前を教えてください。

Aza Shadenova(アザ・シャデノヴァ)

Q2:おいくつですか?

27歳

Q3:出身はどちらですか?

ウズベキスタン生まれのキルギスタン育ち。カザフ、ウズベク、ウクライナといった民族的なルーツなの。

Q4:普段何をしていますか?

自分のやり方で芸術について考えて、絵を描いてるわ。

Q5:ロンドンを拠点に選んだきっかけとは何でしたか?

幼い頃からこの国、伝統、人々に憧れていたの。

Q6:なぜアートの道へ?

子供の頃から絵を描くことが大好きだったからよ。

Q7:アートの魅力とは?

なんとも言えないわね。

Q8:どんなことに影響を受けて絵を描いていますか?

最初は色々な伝統的なことに影響されていたけど、今は周りにある全てのことね。何があっても、絵を描いていたいわ。

Q9:2012年の作品【Girls of Kyrgyzstan】の写真の作品について教えてください。

冬のバカンス中にキルギスタンに帰国した時に撮った写真のシリーズよ。キルギスの女の子たちはどんな日常過ごしているのかを、彼女たちの使っている部屋の中で撮影したの。

Q10:自身のアートで印象に残ったものはありますか?

今はまだ、自分のアートを印象に残せるものにするには早すぎるかもしれないわ。

Q11:ステキなタトゥーがいっぱいありますね。

私が16歳の頃から、自分でデザインしたタトゥーを入れているわ。

Q12:アート作品を作る時、どんな環境で作業しますか?

音楽を聴きながら、ティーカップたっぷりのグリーンティーを飲む。

Q13:イギリスでの生活はどうですか?また母国との違いは感じますか?

イギリスは自分の国とだいぶ違いがあるわね。ここに住んでもう10年になるし、私も大人になったわ。やっぱりイギリスの様々なアートの展示会や古い世界遺産が好きよ。

Q14:あなたのお気に入りの場所、また今後訪れてみたい所はありますか?

日本。日本の文化や伝統など本当に美しい!でも東京ではなく、田舎などを訪れたいわね。次の旅行の第一候補なのよ。あとは、プラハとヴェネツィアも大好きだったわ。

Q15:好きな香りや香水などはありますか?

夏の朝早くに降る雨の香り、その時の香りが好き。

Q16:普段アクセサリーや洋服など、どんなところで買っていますか?

あまりお店とかには行かないわ。eBayから買ってる!

Q17:好きな音楽やミュージシャンなどはいますか?

【Chopin】、【Debussy】、【Miles Davis】、【Lounge Lizards】、【John Cage】。主にクラシックやジャズが好き。エクスペリメンタル系も好きよ。

Q18:お気に入りの映画や監督はいますか?

【Alfred Hitchcok】、【Stanley Kubrick】、【Kira Muratova】作の映画が好き。

Q19:好きな本や雑誌はありますか?

Sasha Sokolovの【A School for fools】、Robert Irwinの【Satan Wants me】と【Exquisite corpse】。

Q20:影響される事や人はいますか?

人生、時間。それとアーティストたち。

Q21:最後にAzaさんのライフスタイルを通して何かメッセージをお願いします。

刻々と時間が流れている。

彼女のページを見てもらえれば変わるが、民族的・伝統的な世界と最先端の世界の狭間で生きる彼女の生み出すアートは、神秘的でとてもリアル感がある。他にもビデオ作品などデザインや写真以外の作品もあるので、是非チェックしてほしい。

AzaさんのInstagram:@jilabyla
ホームページ:http://www.aza-shade.com(他にもビデオなど様々な作品があります)

 

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >