アメリカの大人気番組『Shark Tank』で、次々とユニークな’男性向け’の商品が発表された。

この番組は、既に大成功を収めた5人の起業家たちの前で、夢を抱いた挑戦者たちがプレゼンテーションを行う。

起業家が挑戦者のアイデアを気に入ったら、投資額などを交渉するという番組。

『Shark』とは、“会社のトップ”や“貪欲に他人を食いものにする人”などの意味もあり、この番組では、起業家たちを指す。

その中でも特に話題となった2つのMen’s商品を紹介したい。

<Hair Ties for Guys>

カリフォルニア出身のロン毛の二人組が、考えた(Hiar Ties For Guys ヘア・タイ)ネクタイの思い出させる、可愛いネーミングだ。

彼らは、自身のウェブページとアマゾンで販売を始めた。

ビジネスを始めて、1年目は売り上げが$25.000(約270万円)から2年目で$140.000(約1500万円)へと。

遊び心があるデザインのヘア・タイは、4つ1セットで$12(約1300円)。

1セットのコストは、$1.6(約170円)以下なので、マージン(儲け)が大きく、投資家が目を付けたのだ。

彼らは、$100.000(約1100万円)の出資の代わりに、売り上げの20%を投資家と分けるというオファーを得た。

意外にフォーマルなスーツなどにも合わせられ、腕に着けるだけでもクールだと評価が高い。

今では、男性のヘア・アレンジや、お手入れの方法まで動画が配信され、アメリカ中でロング・ヘアの男性の人気が高まるのでは、期待されている。

https://thelonghairs.us/pages/about

<Rounderbum/パット入り下着>

最新の技術を屈して作り出したという、Men’sパット入り下着『Rounderbum』

今まで、多くの女性セレブリティーが愛用しているパット入り下着だが、今では男性にも人気なようだ。

アメリカでは、筋肉がある引き締まったボディー・ラインが男女共にセクシーと思われることが多い。

https://www.cnbc.com/2018/01/22/shark-tank-kevin-oleary-invests-150000-in-rounderbum.html

しかし、スポーツジムに行って筋肉を上手くつけるというのは、そう簡単ではない。

そこで、このパット入り下着は身に着けるだけで、目に見える効果がでるのだ。

スタジオの投資家たちも大笑いするほど、お尻がキュッと上がって見え、胸や二の腕も筋肉があるように見える。

触ってみると本当の筋肉の丁度よい固さで、パットとは思えないようだ。

*左がBefore/ 右がパット入り下着を着用後   https://rounderbum.com/

このパット入りトランクスは、$20~(約2200円~)で、パット入りシャツは$49(約5400円)で販売している。

2015年にビジネスを始め、売り上げが $1 million(1億1千万)を上回ったのだ。

それほど、多くの男性もルックスを良くするために、お金を掛けているのだ。

結局、$150.000(約1650万円)の出資に、売り上げの5%を投資家と分け、投資家が$300.000(約3300万円)集めるまで、一つの商品が売れる毎に、$2をロイヤリティーとして支払うというオファーを受け入れた。

2018年、益々Men’s businessが広がり、男女問わずユニークなアイデアが私たちの消費傾向をどう変えるかが楽しみだ。